「永遠のゼロ」「風に立つライオン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あたたかくなりましたね。近所の紅梅はすでに散りましたが、白梅は満開です。

サクランボの木も見事に花をつけ、ミツバチが躍動しています。

 

3月になってから4冊ほど本を読みました。

 

「永遠のゼロ」は、声をあげて泣きました。

特攻に行く寸前、まさに神が下さった「蜘蛛の糸」を友に預け

散って逝った主人公の心情・・・。今思い出しても涙が出ます。

死ぬために戦うなんて、誰が望むでしょう。知覧や鹿屋基地に

ある、特攻の方々の手紙の行間には、平和な時代に生きる

我々には到底想像もできないような辛さ(そんな生易しい言葉では言い表せないと思いますが)

がしたためられているのですね。

「風に立つライオン」では、医師としての患者さんへの思いを

改めて考えさせられました。命を賭してまで心を通じ合おうとする

主人公の情熱、希望を失わぬよう心を配るその温かい純粋な気持ち

恋人や、周りの人たちへの細かい配慮。何度も涙を流しました。

私は歯科医師ですが、少しでもこの主人公に近づけるよう

患者さんの「心」をみつめて行きたい、そして、自分自身ができる範囲で

「オーケー、ダイジョーブ」と安心を届けられるような人になりたいです。

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加